のこり20日・・・猫の鼻かぜ2 カリシウィルスはノロっぽい?


鴨川デルタDSC_266 (3)ますます寒くなってきました。こういう季節は免疫力が落ちたり、空気が乾燥したりするので風邪などひきやすくなります。ノロウィルスなんかも冬の時期に流行します。手洗いうがいがやりどきな季節とも言えます。

ここで問題なのは、手洗いうがいが重要な予防であるのは間違いないのですが、ノロウィルスはなかなか頑丈で、石鹸やアルコールでもいなくなりません。ウィルスを殺す(不活化させる)のはノロウィルス用の消毒液、もしくは塩素系消毒液を使わなければいけません。臥雲橋あと21day京なる22017

そして、猫の鼻かぜのウィルスであるカリシウィルスはなんとノロとそっくりで、カリシウィルスもノロ同様ノロ用の消毒液以上の殺菌力でないと効きません。手や服についたウィルスには石鹸や、アルコールもききません。これが伝染力の強い理由の一つです。鴨川公園22day

ちなみにノロウィルスの実験にノロウィルスそのものを使うと人が危ないので、人に害のないカリシウィルスを使うそうです。

カテゴリー: お知らせ, 病気のこと, 週刊やまぐち, 院長ブログ パーマリンク