新型コロナウィルスと動物


新型コロナの情報

 

いろいろ情報が出てきています

ここまでのことを整理したいと思います

 

厚生労働省によると新型コロナウィルスがペットから人間に感染した事例は報告されていませんが、動物感染由来感染症の予防のため、動物との過度な接触は控えるとともに、普段から動物に接触した後は、手洗い消毒を周知していただきたいとのことです。

 

厚生労働省では動物を飼育するにあたり為のQ&Aのページを解説しており、こちらも参照してください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/doubutsu_qa__00001.htm

 

動物からうつった例はないのですが、感染はするようです

うつりやすさでいうと

猫、フェレットの方が犬や家畜よりうつりやすいようです

犬はかなりうつりにくく、猫は感染患者と濃厚接触することで約15%ほどうつったようです

 

つまり、武漢の猫たちの報告ですが、新型コロナウィルスの人と濃厚接触した猫の約15パーセントに抗体(うつった痕跡)があったとのことです。繰り返しますが、動物が感染しているからといって、人にうつした例は世界中で見つかっていません。

また、動物がかかっているということは、その濃厚接触者は間違いなく飼い主さんですから、すでに動物がかかっているということは、間違いなく飼い主さんがかかっています。

 

武漢での新型コロナ発生前の猫の血液を調べた結果コロナ陽性はいませんでした。

動物には迷惑な話ですが、どうやら人がかからないと動物にはうつらないようです。

したがって「うち子から新型コロナうつらないか心配やわ」ということはほとんどないと思われます。そのときは飼い主さんがすでにかかってます。

カテゴリー: お知らせ, 生活のこと, 病気のこと, 週刊やまぐち, 院長ブログ パーマリンク