熱中症にご注意!


皆様こんにちは、昼間の日差しが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。そんな中、そろそろ熱中症が発生しておりますのご注意ください。

総務省の発表によると5月1日空28日の1か月で、すでに熱中症にて2613人の人が病院に救急搬送されています(前年の1.7倍)。熱中症

真夏のイメージがある熱中症ですが、季節の変わり目は暑さに体が慣れていないのと、真夏ほど警戒しないために思いのほか発症するようです。

犬猫の場合、特に気にしていただきたいのは昼間、留守になるお家です。朝と夜は涼しくても、締め切った屋内が異常な温度になる場合があります。しかも問題が起こるのに充分な長い時間。

夏ならエアコンをつけるなど何か対策をたてますが、まだ大丈夫と思ってしまうところが落とし穴です。

しかも彼らがぐったりしてようが、下痢嘔吐でひどいことになっていても、もしかしたら帰宅時に最悪の結果になっていても、誰もそのことに気が付かないところが恐ろしいのです。

特に高齢だったり慢性疾患を抱えている子たちは、気にしてあげてください。どうかよろしくお願いします。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 生活のこと, 病気のこと, 週刊やまぐち, 院長ブログ パーマリンク