冬に増える病気


寒くなってきましたね。

寒くなりお腹を壊したり体調不良の子が多く来院されます。

季節の変わり目は体調管理が難しいですね…

あと冬になると多く見られるのが猫ちゃんの

下部尿路疾患です。

もともとあまり水を飲む動物ではない猫ちゃんですが冬になり更に水を飲む量が減ってより濃い尿になって膀胱炎になったり尿石症になったりするケースがあります。

頻繁にトイレに行く

尿の色がいつもと違う

トイレ以外で排泄する

尿がキラキラしている

などいつもと違うな?と感じたら

尿検査をしてみましょう!!

また猫ちゃんに水を飲んで貰う工夫としては

缶詰めフードに変える・食器の材質を変える・トイレと食器の場所を変える・好みの水の温度にする(蛇口から出る冷たい水が好きな子、少し置いたぬるめの水が好きな子など好みがあります)色々試してみてください☆

ただし!今までより水を飲む量が多くなった。おしっこの量が増えたなどの時も病気の可能性がありますので尿検査と診察にきてください!

我が家のしじみも幼い頃から尿石症で

処方食を食べています!

しじみの場合トイレ以外での排泄があると尿検査をするとストルバイトという結晶がでています。今は処方食のみなのできちんと管理できています♪

わんちゃん、ねこちゃん、そしてご家族の皆さま!体調崩されないようにご注意ください!

今年のハロウィンのしじみの衣装です!

親バカ丸出しですが可愛すぎます‼

カテゴリー: スタッフブログ, 病気のこと パーマリンク