うちの植物たち


今年も残すところあとわずか、多くの方々に支えられて今年も無事終えることができそうです。ありがとうございます。

 

さて、今回はうちの病院にある植物たちを紹介したいと思います。

 

まあ世の中にはすごい人がいらっしゃいます。私自身、趣味と実益を兼ねて土いじりは結構好きな方だと思うのですが、そんな範疇をはるかに超えて、達人の域に達している方が身近に(飼い主様の中に)、おおくいらっしゃることが最近少しずつわかってきました。

 

コケ玉

DSC01616

DSC01614 (2)

山の中に自生しているコケや和ランで作品を作るというコケ玉マスターのYさん(注:コケ玉だけではありません)にいただいたものです。最初はすぐに枯らしていたのですが、試行錯誤の末今はなんとか維持できるようになりました。

このシクラメンも、もう3年ほど私たちをなごませてくれています。DSC01690 (2)

 

和ラン、洋ランもあります。

本日コケ玉の修理用にコケをいただきした。いつもありがとうございます。DSC01698

 

 

 

このコケ玉をいれる良い器がないなーと長年思っていました。DSC01675

そんな時、身の回りにあるもので、ほんとになんでも自作してしまうNさんが、わざわざ焼き物をやいてもってきてくださいました。

すごいです。見栄えも機能性もばっちりです。こんなのどこをさがしてもありません。窓際にジャストフィットしています。

DSC01678DSC01685 (3)

 

 

花屋さんをされているMさんにただきました。ハイビスカスですDSC01592

 

育て方、植物の病気のこといろいろアドバイスももらっていてとっても助かっています。

ハイビスカスって12月でも咲くんですねー。はじめて知りました。

 

カテゴリー: 週刊やまぐち, 院長ブログ パーマリンク