新しい犬用フィラリア予防薬(一年に一回の注射)について


illust02

「血―すうたろかー」

せっかく寛平ちゃんがインパクトのあるCMをやっていたのに、いったいどんな薬か全く語られなかったのを不思議に思われた方もいらっしゃると思います。

薬事法上のことなのですが、病院で処方するような薬物の名前を、公共の電波や、公共の場所にはるポスターに載せられなくなったためです。

今のところホームページで名前を出すのは大丈夫らしいので簡単に解説しておきます。

この薬は「プロハート12」というもので、注射すると1年間効くという画期的な薬で、日本では2012年末から発売。オートスラリアで10年ほど使われた実績があります。

安全性は、以前あった6か月効く薬より格段に上がったそうです。

利点・・・とにかく楽。おなかが弱い。飲み薬が苦手な子も問題なく使えます。

欠点・・・注射であること。ワクチンより少ないらしいが、アレルギー反応の可能性はわずかながらあるとのこと。

当院では11月~12月頃にかけてこの注射を2013年の予防済みのわんちゃん対象に始めていこうと考えています。

この時期にはじめると

①    通常の予防の続きですから検査がいらない。(もう春に終わっているので)

②    春の込み合う時期に検査や薬をとりに来なくてよい。

③    来年からフィラリアの予防は11月~12月ころに一年一回でよくなります。

途中でもとの飲み薬や滴下タイプにもどすことも問題ありません。

途中でもとの飲み薬や滴下タイプにもどすことも問題ありません。

メーカーに問い合わせたところ禁忌はないそうですが、超高齢犬と病気の犬は避けさせていただく予定です。

カテゴリー: 病気のこと, 院長ブログ タグ: , パーマリンク