フィラリア予防物語2「それゆけレボリューニャン」


現在、ノミ駆除剤は動物病院で扱っているもので約10種類前後あります。それぞれの薬に特徴があるので、地域性、動物種、その他の要素で病院により使い分けているのが現状です。患者さまの選択肢が増えるのはいいことですが、これだけ多いと良くわからないですよね。

そこで、これらの効能を説明しやすいようにポスターとして院内に張る為作成しました。

薬事法上「病院で処方する薬物の宣伝になるようなものを公共の場に置いてはいけない(診察室ならよいが、待合室はだめ)」ので、薬の名前を変えて記述してあります。

ここでは「レボリューニャン」という、にゃんこがでてきます。
これは「レボリューション」というお薬のことです。

①「ノミの成虫駆除」、②「卵の孵化阻害」、③「殺幼虫効果」があります。④「おなかの回虫」にもききます。またそのほかの薬にはない効果として、⑤「耳ダニ」(効能外ですが、⑥「疥癬」という皮膚にすむダニにも効果があります)。さらに、⑦フィラリア予防が首への滴下でできる点もこの薬のいいところです。⑧おなかをこわしたり、薬を飲むのが難しい動物、とくに飲ませるのが難しいねこちゃんなどは大変便利だと思います。

注)ここでの「ダニ」は、人で話題のSFTS(重症熱性血小板減少症)を媒介する「マダニ」ではなく、目に見えない小さなダニ(Mite)のことです。

illust03

カテゴリー: 病気のこと, 院長ブログ タグ: , , パーマリンク